第109回 ハンドルを握るとき、親指を入れてはいけないのか

●嫌いな運転をする人、見なきゃいいのに見たくなる・・

●自然にしていると、親指は・・・

●「イエーイ!」→?

●ハンドルはどこを保持?
クルマの運転は【この一言で】上手くなる

この記事へのコメント

  • 福井 剛

    佐々木さんも故・高島忠夫さん世代なんでしょうか。私もすぐわかりましたよ「イェーイ!」って。今の人ならさしずめ「チッチキチー」でしょうかね(大木こだま・ひびき)。私はそこまで極端に親指を立てずにちゃんとハンドルに沿わせています。立てる必要なんてないですしね。
    また、ハンドルを持つ位置も諸説ありまして、確かに昔は10時10分と言われてました。しかし、さすがに11時05分は無いとしても9時15分、8時20分など様々あります。中には12時なんて人もいます。片手運転の人も良く見ます。ですからそんなことはせずに、まずは両手で持ちましょう。それから、合図を出さずに車線変更。ですが、私も忘れるので耳が痛いです。次回の配信からは私も60代になります。
    運転をするときは基本動作を忘れず、ハンドル1本で避けられるなんて思い上がった考えは捨てて安全運転を心掛けるとともに、
    60代突入と共に「免許の自主返納」についても考えて行こうかと思います。今回の配信ありがとうございjました。
    次回配信からは都市を1つとって年代も1上がります。
    常に謙虚にを忘れずに過ごしたいと思います。
    では、これで失礼致します。
    2019年07月20日 08:05